<開催終了>2021年11月13日(土)開催「禅とビジネス、禅とコーチング(インターナショナルZENカルチュラルセンター定例勉強会)」
IZCC(一般社団法人 インターナショナルZENカルチュラルセンター)からの勉強会開催の予定です。
「禅とビジネス、禅とコーチング」
長年禅をベースにコーチングをしてきたエグゼクティブZENコーチの吉田有が、
禅とビジネスの関係、禅とコーチングの関係を、学術的視点ではなく実践的視点でお伝えします。
そして、それを日米の禅の第一人者である曹洞宗北アメリカ国際布教総監の秋葉玄吾和尚と元駒澤大学学長であり禅研究所所長の石井清純先生からフィードバックして頂きながら、まとめていく内容です。
コーチングは「対話を通じて相手の目標達成のための行動を支援する」ビジネススキルですが、
そのためには相手の目標達成の意味や価値を明確にし、実際に行動し続けるプロセスを伴走します。
行動を促すためには、対話によって課題を実務面や心理面で整理し、腹落ち感を提供することが必要です。
腹落ち感は「気づき」によってもたらされますが、「気づき」はある意味では「小さな悟り」の瞬間と考えられます。
この繰り返しによって目標達成を支援することは、最終的には相手の目指す価値の実現をサポートすることでもあり、それは相手の「仏性」を引き出すとことに通じると考えます。
ビジネスは利益を追求するもので、ある意味「欲」を追い求めるので、「欲」を追わない禅とは正反対のものです。
欲を追わないと利益も上げられないので、ビジネスとしては成り立ちません。しかし、物事の本質は相反するものが相補い合い完成するもので、その一体感を軸とした禅の考え方は実は極めて大事な視点です。そして、その禅的な考え方やアプローチは、ビジネスやマネジメントを違った視座で捉えることができます。
従来のビジネスの視点だけでは解決が困難になっている今だからこそ、まさに必要なものではないでしょうか。
<開催概要>
◎日 時:2021年11月13日(土)9:00~11:00 AM @Zoom
◎参加費:お布施(曹洞宗天平山プロジェクト等)
◎講 師:秋葉玄吾(曹洞宗北アメリカ国際布教総監・IZCC代表理事)
石井清純(駒澤大学仏教学部教授、禅研究所所長)
吉田有 (ZENトレプレナー研究所代表 IZCC 設立理事)
◎主 催:一社)インターナショナル ZEN カルチュラルセンター(IZCC)
◎内容:(1)コーチングとは
(2)コーチングと禅関係
(3)ビジネスと禅の関係
(4)まとめ
(5)禅の第一人者からの話
(6)Q&A
*内容は予告なく変更することがあります。
◎ビジネスと禅について
<従来のビジネスの視点>
■自社の利益(自利)
■KPI(指標)
■企業活動(動く)
■将来の展望
■予算(計画の達成)
■外発的動機つけ(報酬・名誉)
■問題解決
■分析
<禅の視点>
■利他(自未得度先度他)
■包括的直観
■只坐る(只管打坐)
■今、ここ(即今)
■あるがまま(自然)
■内発的動機づけ(本来の面目)
■問題の受容(煩悩即菩提)
■統合(一体)
【お申し込みについて】
お申し込みは下記Peatixページよりよろしくお願い申し上げます。
→2021年11月13日『禅とビジネス、禅とコーチング』勉強会 お申し込みページ(Peatixサイトへリンクします。)
※peatix以外の方法をご希望の場合は お問い合わせページにてお問い合わせください。